システムトレード研究所 〜FXで完全自動売買〜

このサイトでは、FXで完全自動売買を行うために必要な情報を書いていこうと思っています。システムを自分で作りたい方、システムトレードをやってみたい方は御覧になっていって下さい。
<< MetaTrader4 プログラム入門 part4 If文 複数の条件分岐 | main | MetaTrader4 プログラム入門 part6 システムの導入方法 >>
MetaTrader4 プログラム入門 part5 for文
 食中毒に掛かって、しばらく寝込んでいました。

 胃腸炎って初めてなりましたけど、かなり辛いものですね。

 皆さんも、生ものを食べるときは気をつけてください。


 さて、本題です。

 今回は、前回やったIf文よりは簡単だと思いますので、安心してください。

 では、いつもと同じようにMetaEditorを起動して下さい。

 Nameはforbunnにして置いて下さい。

 今回は普通にint start()の中のreturn(0);の上辺りに次のコードを書いてください。

 今回も分けると逆にややこしくなるので、まとめて書きますね。


 int i;

 for(i=0;i<10;i++)
 {
   Print("i=",i);
 }


 書けましたか?

 初めての方は分からないと思いますが、前回よりはかなり簡単そうだと思いませんか?

 では、説明して行きます。

 int i;は、変数の宣言ですね。

 別にiである必要性はないんですけど、他の変数と重なると困るので大抵の場合for文の変数はiを使います。

 
 次に、今回のメインのfor(i=0;i<10;i++){}の説明です。

 日本語にすると次のようになります。


 1 最初にi=0をセットします。

 2 iが10未満なら、{}の処理をします。(今回ならPrinf()です)

 3 {}の処理が終わった後、iに+1します。

 4 iが10以上になるまで、2と3を繰り返し、iが10以上になったらfor文を終わります。

 
 少々難しいかもしれませんが、この形式を覚えて真ん中のi<10の部分の10をループしたい回数に変更すれば簡単に使えますのでマスターして下さい。

  i=0 ; i<10 ; i++ この間の;(セミコロン)を忘れないで付けてください。

 Printはループしている間、iの値を表示しています。

 今回のプログラミングはこれで終了です。

 for文は、過去の時間足などをまとめて計算したり、数日間の高値の移動平均を取ったりなど使えるとかなり便利になります。

 是非とも習得して下さい。

 それでは、まとめて書きます。

for文



int start()
{

 int i;

 for(i=0;i<10;i++)
 {
   Print("i=",i);
}
 return(0);

}


 今回のプログラムは、時間足が変わる度にPrintでiの値を表示して、それを10回ループするというものです。


 では、いつもと同じようにコンパイルをするためにcompileのボタンを押してください。

 エラーが出てきた場合は、半角になっているか、;を付け忘れていないか、{}を付け忘れていないか、{}の数は合っているかを確認して下さい。

 エラーが出なかったら、MetaTrader4のバックテストでforbunnを選んで、スタートして下さい。

 終わったら、操作履歴をみて下さい。



for文 結果





 メッセージの一番右端に、iの値が0〜9まで書かれていますね。

 今回はこれで終了です。

 前回よりは簡単だったと思うのですが、どうでしょうか?

 今回でプログラミング入門編は終了です。

 次回から皆さんおまちかねの実際に自動売買出来るシステムを作って行こうと思います。


 

 宜しかったら、応援して下さい


システムトレード研究所〜FXで完全自動売買〜INDEXへ


----------------------注意----------------------
 このプログは半角のスペースが認識されない為、コードを見易くするために全角で書いている場合があります。
 実際にプログラムにコードを書くときは、コピー&ペーストせずに半角で書いて行って下さい。
| 小松 | MetaTrader4 プログラム入門編 | 22:00 | comments(2) | - |
はじめまして。

メルマガ登録させていただきました。
末永いお付き合いをお願いします。

>食中毒
ところで、大変そうですね。おだいじにしてくださいね。

回復を願って、応援ポチッ!
| saru999 | 2007/03/18 4:41 PM |
 初めまして。
 これからも宜しくお願いします。

 食中毒のほうは一週間ほど寝込んでましたが、なんとか回復しました。
 お気遣いいただき有難うございました。

 
| DC | 2007/03/18 11:28 PM |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



このページの先頭へ